2016年4月30日土曜日

2016.04.26 「My Tracks」が使えなくなったので

● Google謹製の「My Tracks」が使えなくなった。サービスを廃止。
 非常に使い勝手が良かったし,わかりやすかったので,便利に使っていた。自転車に乗るときの必須アプリ。必ずしも正確に距離を測ってくれるわけではなかったけど,それは忍耐の範囲内。
 が,使えなくなったので,これに代わるアプリを探さなければ。どれがいいですか。

● 「GPSロガーAndroid」が代替アプリとして推奨されている? 次のようなアプリらしい。
 軽量でバッテリー消費の少ないGPSロガーです。このアプリはGPSで測定された位置情報を決まった間隔でSDカードに保存します。このアプリはバックグラウンドで動作し,長時間のウォーキング,ハイキング,フライトレコード,撮影記録だけでなく,ちょっとした買い物中も,電源ONのまま可能な限り動き続きます。保存されたファイルはPCを使用し,デジカメの写真へのジオタグ追加,旅行サイトへのファイルアップロード,Google Earthを使っての鑑賞等を行うことができます。 
● ではというわけで,GPSLoggerをインストールしてみたんだけど,どうも使い方がわからない。「MyTracks」と同じような操作法ではないようだ。
 GPSLoggerはMyTracksを置き換えるものではありません。 MyTracks は(多数の機能がありますが)短時間の使用を仮定しているのに対し,GPSLoggerは長時間での使用を考慮しています。
● ユーザーのレビューもおおむね好意的。
 owncloudに自動アップロードできるのがとても良い。ただし、GPSと基地局両方参照する設定だとポイントがあっちこっちいってしまい距離が倍以上になるので、GPSだけにするのをおすすめします。 
 記録に特化したアプリ。表示はエクスポート。 
 サイクリングやトレッキングで使用。バッテリーの消費も少ないし,安定してる。ファイルもクラウドにそのまま上げたりできるので,連動性も良い。 
 見た目がガラッと変わりました。良し悪しは慣れてからですが,使用感は良しです。 
● が,使い方がわからないんじゃしょうがないやね。「Cycling Tracker2」を入れてみるか。
 それとは別に,常時稼働して位置ログを残してくれるGPSロガーアプリとして,「僕の来た道」のAndroid版を入れてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿