2015年9月24日木曜日

2015.09.20 ダイソーでブレーキシュー,オイル,瞬間パンク修理剤を購入

● 安いドッペルに乗っていることのメリットは2つある。ひとつは盗まれる心配をしなくていいこと。盗む方だってリスクを冒すわけだから,ドッペルなんぞに手を出そうとは思わないだろう。その点では気楽なものだ。

● もうひとつは,ダイソー(Seriaでもいいけど)で売られているメンテ用品を心置きなく使えることだ。もともと安物なんだから。
 で,後輪のブレーキの利きが悪くなっているので,ブレーキシューを交換してみようかと思って,ダイソーで購入に及んだ。

● ついでに,オイルも。瞬間パンク修理剤もあったので,それも。パンク修理剤だけは200円(+税)。
 前照灯もダイソーで買ったのを装着している。パンク修理のパッチ(とゴム糊)だけはカンセキで買ったけど。

● ドッペルはママチャリと同じ英式バルブなので,ダイソーでたいてい間に合ってしまうんですな。
 要するに,メンテもいたって安くすみますよ,と。