2015年9月8日火曜日

2015.09.07 雨の日に自転車出勤

● ちょっと降っていたんだけど,気合いで出かけることにした。着替えは当然,カバンに入れる。その着替えも含めて荷物はスーパーのレジ袋に入れてからカバンに詰めた。
 たいした降りではなかったので,それでまったく問題はなかった。

● 雨具はもっていない。ポンチョもカッパもなし。身体は濡れてもかまわないんですよ。困ることなんてないからね。着いてからタオルで拭けばそれであい済み。

● ただし,ブレーキの効きは極端に悪くなった。特に復路。復路も少し降っていたんだけど。
 それでなくても,もともと効きが甘いわけでね。勾配のきつい下りは怖いですな。そんな下りは通勤経路にはないんだけども。

● 結論は,この時期だったら,少しくらいの雨だったら自転車通勤はありだな,というもの。この時期だったら。