2015年7月31日金曜日

2015.07.31 ドッペル君

● 昨日,ヤフオクで買った自転車が届いた。メーカー直送品。
 で,今日,組み立て作業を始めた。ずっとヤフオクで買っているから,この手の組立は慣れている。豚児のも組み立ててやったことがある。

● あらかたはできた状態で送られてくるわけで,やることといったら前輪,ハンドル,サドル,ペダルの取り付けくらいのものだ。
 組立説明書も付いてくるしね。

● というわけで,涼しくなってきた夕方から作業を始めた。
 まず,前輪の左右ハブ軸から,ハブボルト,爪付きワッシャー,ワッシャーを外せとある。はいはい。

● 次は,「フロントフォークの股部分に貼り付けられた注意シールを参考に,アヘッドステムとフロントフォークを前方方向に設定します」とある。
 この部分って,普通は360度回転する? だったら,上記の説明しかなくていいんだけど,今回送られてきたのは反転しないんですよ。
 だったらどうやって設定するのかも書いておかないと不親切というものだ。まぁ,いい。

● 次。フロントブレーキを開放する。はいはい。

● で,開放したら「前輪をフロントフォークに取り付けます」。
 ところが,この取り付けができない。左側は入るんだけど,右側がどうやっても入らない。
 入らない理由はすぐにわかった。ハブを受けとめるフロントフォークの凹部の内径が左右で違うのだ。左は10㎜なのに対して右は8㎜。プラスチック定規で測ったところ,ね。肉眼でも違いがわかる。
 これじゃ入らないわな。それとも,これって,わざと左右の内径を変えるのが普通なんですか。

● 結局,ここで作業は頓挫。どうしたものか。何かいい方法はないかなぁ。

● ヤフオクだし,3万円だし,使えなければ泣き寝入りでいいと思っている。
 ただ,ドッペル君ね。これが二度目でね。前回は最初から後輪が振れて,一度も走らないままに粗大ゴミと化したし,今度は前輪が入らない。
 さすがに三度目はないやなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿