2015年7月14日火曜日

2015.07.14 ママチャリでいいか

● 新しい自転車を買う件。ヤフオクにいくつか札を入れているんだけど,どうもうまくいかない。最後まで(特に最後の数時間)きっちり付き合えればいいんですけどね。なかなかそんなわけにもいかなくて。
 で,何度か落札を逃している。1回は500円差で逃してしまった。

● そこで,今わが家にあるものを活用しようかっていう方向に。ムスコが中学生のときに使っていた自転車でいいなぁ,と。ほとんど使ってないのでね。中学校は徒歩10分の距離だったし,あまり学校に行かなかったし。

● ママチャリだけど,内装3段。氏家のジャスコの自転車売場で買った。その自転車売場,今でもあるのかねぇ。
 サドルを上げられるだけあげて,空気をパンパンに入れれば,片道8キロの通勤には充分じゃないかと思う。ほとんど平坦だし。
 前カゴも付いていたと思う。もちろん泥よけもあるわけで,8キロの通勤にはむしろおあつらえ向きかもしれない。

● 何といっても,資源の活用になるし,荷物を増やさないですむ。モノが増えるのは避けたいからね。