2015年7月11日土曜日

2015.07.11 妄想のひとつは自転車で世界一周することなんだが

● 自転車で世界一周。それを折りたたみ式の自転車でやりたいと思ってたわけなんですよ。理由はひとえに,手間がかからないから。
 輪行するには,自転車を分解したり組み立てたりがつきものだ。ランドナーでそれをやる人もいるわけだし,慣れれば短時間でできるといわれるんだけど,ぼくは自分の不器用さを知っている。

● その点,折りたたみ式ならだいぶ楽になる。間違いなく,ぼくでも輪行できるだろう。世界一周となれば,間違いなく飛行機には乗るわけだから,この点は大きい。
 しかし。世界一周ともなれば,携行する荷物も大量にならざるを得ない。折りたたみ式だと剛性が弱くなることくらいはぼくにもわかる。さすがに,これは無理があるんだろうなと思っていた。

● ところが,すでにそれを実行している人がいるんですな。“<BD-1>に乗って地球を一周するチャリヨシさん”や“ドッペルギャンガーの折り畳み自転車を改造して世界一周の相棒にしている周藤卓也@チャリダーマンさん”。
 おふたりとも,ネットで実況中継をしているらしい。先達っているものなんだなぁ。

● 一方で,世界一周中に事故にあって死亡する人もあとを絶たないようだ。治安が悪いところや車の運転の荒いところは,スキップしたほうがいいんでしょうね。
 自転車だけで世界を回るってのにあまり固執することもないと,ラフに考えておいたほうがいいようだ。飛行機や船も利用しますよ,と。

0 件のコメント:

コメントを投稿