2015年5月4日月曜日

2015.05.04 自転車で輪行する人を見かける

● 前からいたんでしょうけどね。最近,電車に乗っていると,輪行袋を立てかけた若い男性(中年男性もたまには)を見かけることが増えたように感じる。
 黄金週間の今日も,宇都宮駅のペデストリアンデッキで自転車をばらしている男性を見かけた。

● 輪行ってぼくも憧れる。でも,実行したことはない。憧れの度合いがそんなに高くないってこともあるんだけど,自転車をばらしたり組み立てたりするのが面倒だなぁと思っちゃってて。
 輪行するんだったら,そのためにフォールディングバイク(折りたたみ式の自転車)が必要だな。

● 中にはランドナーで輪行する人もいるという。素直にすごいものだと思う。頭を垂れる。
 そうした手間ひまを厭わないことが,趣味を深めるためにはどうしたって必要だ。ぼくのようにその手間ひまを惜しむってことになると,本当に自転車が好きなのかどうか,少々怪しくなってくる。

● 今の時期は,日は長くなってるし,気候はいいし,自転車で走るには1年で一番いい時期だと思う。輪行するにも恰好の時期だ。
 でも,ぼくは動かない。自転車は好きだけど,一番じゃないんだな。