2010年8月24日火曜日

2010.08.24 自転車通勤仲間が増えた

● ぼくの課のメンバー,I君も自転車で出勤してきた。24日のこと。彼は壬生から通っているんだけど,車だと40分のところ,自転車でも60分で着いたという。
 ぼくは同じく車で40分のところを90分かかっているので,I君はだいぶ速い。

● 考えられる理由はふたつ。ひとつは,I君の通勤路は渋滞や信号が多いために,車を使っても所要時間が長くなっていること。したがって,自転車に替えてもさほどの違いは生じない。
 もうひとつは,自転車のスピードが速いことだ。

● 主には後者だろう。I君はまだ20代。地元の社会人サッカーのサークルに入っていて,休日はグランドを走り回っているというから,体力はかなりある。
 自転車は友人から譲り受けたものだそうだ。フレームはクロスバイクっぽいのだけど,タイヤは細いロードレーサー用のもの。たぶん27インチか。スピードを出せる自転車だ。
 老いつつあるぼくがI君と張り合っても仕方がないのだけれども,彼の自転車を見て,同じのを自分も欲しくなった。

● とまれ,ぼくの自転車通勤を見て,真似してくれたのだとしたら,けっこう嬉しい。ニンマリしてしまう。