2011年4月16日土曜日

2011.04.16 地震があっても花は咲く

● じつは,10日(日)に久しぶりに自転車で宇都宮に行ってみた。ベルモール→県立図書館→ララスクエア・パセオと回ったんだけど,宇大工学部前の桜が満開で花見客で賑わっていた。
 地震があっても花は咲く。華やぎってやっぱりいいものだと思った。
 このことが自転車通勤に復帰する伏線になっていたかもしれない。
宇大工学部前の桜

● この日はもうひとつ収穫があった。ま,収穫というほどのものでもないんだけど,自転車で宇都宮に出る場合,億劫さを感じるところがひとつだけある。4号線の車道を走るのは怖いので歩道を行くことになる。情けないんだけど,そうしている。
 その歩道が狭くなる区間があるんですね,4号線に。産業道路に入って宇農通りを行けば,その区間を回避できるのだ。そんなことも知らなかったのかと言われそうだけど。